masahito について

埼玉県草加市にて、バイク・車の修理販売業を営んでおります、 モトスポーツイシイと申します。 自社HPはないので、ブログで少しづつ日々のことを書いていけたらと思います

誰が組んだんですかぁぁ??(”_”)

どもこんばんはmasaです(^^)/
連投してます(”◇”)ゞ

最近詰めて作業してるのはCRM250のレストアです
長年放置してあったみたいで、
綺麗にしておくんなまし♡ 
とのご用命を頂きました。

引き取りに行くとモタード仕様のカッコいい車両が…朽ちてました|д゚)

いわゆる全部綺麗に…してあげたいのですが、外装からすべてやっていたら幾らかかるか分かりません(‘Д’)
フォークのOHからスタートしてます

こんな感じね^^
そして取り付け^^

次は腐食したキャリパー外したからブラストして…

それからガンコート♡
オーナー様のご要望で黒!

良し出来た^^
ってキャリパー取り付けようとしたらディスクのフローティングピンが当たる(‘Д’)
あれ?あれれれ

外した部品にはカラーは入っておらず、
ブレーキング社のキャリパーサポートが付いているけど裏側削れてるし…
まさかモタード仕様にしてポン付けで済ませたのかな?

フロントアクスル絞めるとピンが当たる
って事は少し緩めてフロートピンを逃がしたところでアクスル止めるボルト締めたのかな?
何も考えずに外しちゃったから元の状態がつかめないが、そーじゃないとホイール回らないや(”_”)
一応写真撮ったのでデータ用とオーナーさんに報告用…
一応センター見て

キャリパーサポートのセンター見て
はらね、右側エグレちゃってるでしょ

こんなに隙間開くんだよ(‘Д’)
3㎜のカラー入れないとダメっす…

これで落ち着くわぁ^^
黒いキャリパーでカッコいいし^^

誰が組んだんでしょうか?
どっかのお店?
それともご自身で?
いやこの形にするのはハードル高いですからね、多分どっかのお店でしょう|д゚)

何とも言えない

今日はココまで^^
委託販売のV-MAX
も宜しくお願い致します
値引き可!


引き続きごひいきのほどよろしくお願いいたします(*’▽’)

あれ(ノД`)・゜・。美人時計は有料になったのかよ…
あーーあ(T_T)
これに代わるの探してます

あ、ごめーん。今は中古車V-Maxだけだ((+_+))


motosearch_banner_03.jpg

SSTヒャッホーイ((((oノ´3`)ノ

どもこんばんはmasaです(^^)/

外仕事から帰って来てバイク屋の仕事をしていたからジムへ行く時間が無くなってしまった( ゚Д゚)
今日は体幹トレーニングの日だったのに…
仕事優先ですから文句はありません、こうしてブログを更新できるしね^^

さて、わがVF750F(RC15)ですが、また少し前進しましたよ^^
磨いてバランスとったコンロッドにピストン合体させました
先ずはすこーし焼けていたベアリングの受け側を磨いて
左二本綺麗でしょ♡

そして男の特性グリースで合体です

このグリスはナイスなブレンドなんですよ(^◇^)
8耐レース等々で時間がないときにこのグリースで慣らしを済ませるらしいです^^

極めつけはピストンリングコンプレッサー♡

勿論優しく塗ってます

そして合体!
インスタにも書いたけどさ、前に乗っていたCB1100F改のワイセコピストンをあの時は手で入れてました
この工具を使うとなんと簡単な事か…

SST最高~!

今回はココまで!^^

委託販売のV-MAX
も宜しくお願い致します
値引き可!


引き続きごひいきのほどよろしくお願いいたします(*’▽’)

あれ(ノД`)・゜・。美人時計は有料になったのかよ…
あーーあ(T_T)
これに代わるの探してます

あ、ごめーん。今は中古車V-Maxだけだ((+_+))


motosearch_banner_03.jpg

どーもどーもお待たせしておりやんす|д゚)

気が付きゃ11/11なんて日付になっておりまして…
誠に申し訳ございません…
末端ブログへようこそ、masaです|д゚)さーせん

何でしょか前回のアベニス150から仕事をしていない訳ではございません
しかしブログネタと言うものがなかなかひり出せない状態でして
なんだかボチボチ仕事しておりました

今日は久しぶりにVF750Fのネタでも書いてみましょうか

ウチのインスタ見て頂いている方はある程度進行状況も把握されているかと思いますが
最近やっていたのはギアの面取りとケースの面取り等々
細かい作業をちょいちょいやっておりました
ドックのポリッシュとか

済まして組んでみたのよね

既にシフトドラムは組んであるからね

後はピストン入れてケース合わせて腰下終了っす
今回腰下のケースとシール類を注文したんだけどね、さすがにベアリングの一部とシールの一部が生産中止で手に入らない状態でした
部品名が適当ですまん、感じてくれ♡
赤い所が生産終了
ベアリングは別注で近所のベアリング屋さん(伝友さん、結構有名)で買ってきました^^

(ヾノ・∀・`)ナイナイ状態のVFですが、はたしてキチンとパワー出るのでしょうか?(汗
かなーり不安なんですがとにかく再利用のオンパレードで組み立てます((+_+))

頑張れオレ!

でもさ、今日のBDSで不動車の初期型R1に少し入札してみた僕でした…
買えなかったけどね(>_<) 取り敢えずこの辺で今日はさいなら♡ 委託販売のV-MAX
も宜しくお願い致します


引き続きごひいきのほどよろしくお願いいたします(*’▽’)

あれ(ノД`)・゜・。美人時計は有料になったのかよ…
あーーあ(T_T)
これに代わるの探してます

あ、ごめーん。今は中古車V-Maxだけだ((+_+))


motosearch_banner_03.jpg

風邪ひいてまーす((+_+))その2 スズキ アベニス150の巻

たびたびmasaです、引き続き2話目に突入です(^^)/

最近外車の修理注文が多くて、特にベスパが多めです
しかしながらうちは広大な敷地面積を誇っておりまして、
修理は一台ずつしか入らないという正にキヨスク店舗でございます
お待ちいただいているお客様…申し訳ない

さてアベニス150ですよ
こんなに小さいのに150ccなんて、スズキはこんなん作るの得意ですね^^
これ通勤快速でしょう
ただ軽二輪になるので原付特約じゃない所が世のパパさんがママにねだれない辛い所…

ウチのお客様がヤフーで買った車両、やはり個人買なので納車整備お願いされてまして
後はグリップヒーターとミラーステーマウントのUSB端子の付いたスマホホルダー(これ便利ね)
を取り付けといてとご注文…
あ、そーそー それから純正のキックペダルセットも
アベニス150はキック無しのバッテリー駆動車、不安が残る車両なんですね、
メーカーも分かっていてキックセットを純正で出してるのね
これ高いです14580円します(‘Д’)

まぁそんな物は注文して届いたらサクッと組み付ければ良いのですが、
問題はスズキの小さい車両にありがちなハンドル径が19パイって事ですよ…
おいおい…

通常22.2パイだからアフターパーツメーカーの品物が使えるんですが、事スズキに関しては使えません、
グリップヒーターなんて、巻き付けるタイプしか使えないって事ですよ((+_+))
昔はこれしかなかったけど、温まらねー( ゚Д゚)

ネット徘徊するとテープ巻き付けてキツキツにして無理やりねじ込んでる方を散見しました
しかしバイク屋がそれをするわけにはいかないので、
(゚Д゚)ノお、そーだ。パイプ探そう
内径19パイ外径22.2パイのパイプどっかに売ってないかね?

ありました(^^)/
内径19.5 外径22.5パイのパイプ
これ溶接してしまえば社外のグリップが使えるわ

しかも吉川に売ってるじゃん、早速買ってきました

こんなの

これを切る道具はこちら
パイプカッター(エッチなやつじゃないよ)
チャリンコを本気で乗ってる方なら御用達ですね

これをこうしてぐるぐる回すと
こうなる

これをこうして

溶接して

片方出来上がり(^^)/

アクセル側はホルダーの径も違うからヤホーでスカブの中古のホルダー買って届くの待ち
ハンドル周りはこれで終了

あーそうそう、リヤタイヤの交換にも手間取ったなぁ
外れなくて困りました、やっと隙間作ってこんな感じでやっと取れました^^

固着しちゃうと困るよね

それじゃ―皆さんまたね。
ばはは~い(^^)/

委託販売のV-MAX
も宜しくお願い致します


引き続きごひいきのほどよろしくお願いいたします(*’▽’)

あれ(ノД`)・゜・。美人時計は有料になったのかよ…
あーーあ(T_T)
これに代わるの探してます

少ない…少なすぎる在庫も見てってね♡↓


motosearch_banner_03.jpg

風邪ひいてまーす((+_+))その1 ズーマーAF58の話…

どもmasaでーす(^^)/
なんだか暑かったり寒かったりで風邪をひきました…
この話の続きは別ページ、ライダーと筋トレのページに書いときまーす(”◇”)ゞ

さて、ネタが溜まっているので早速書いていきましょう

先ずはホンダ ズーマーのエンジンOHの話…
このバイク、この4stエンジン全般に言えることなんですが
クランクベアリングが弱すぎる(*_ _)
あ、ディオでもギューギュー言ってる車両が多かったなぁ…
小さいのに無理して回すからダメになるのかな?

オイル管理が悪いとてき面にダメになる部分みたいね
特にホンダのこのエンジンはギューギュー言ってる車両が多いと感じるなぁ…

近所のレストランのオーナーも以前からギューギュー言わせていて
すごく気になるから直したらおいくら万円?
って相談に来られました

ベアリング事態は安いんじゃないすかね、
工賃は3万くらいかかるかもしれませんよと伝えてオーケーを頂きました
なんてパーツリスト開いたら、あららベアリングは片側は出るけど反対側はカムチェーンギアが付いてるからクランクAssyになっちゃうじゃん(*_ _)
クランクが13500円しちゃうよ( ゚Д゚)
剥がして見てみないと何とも言えませんが、こりゃ片手超えますな((+_+))

まぁご了承頂いたので作業開始
はい分割

そしてバラバラぁぁ
やはりベアリング左右終了でした。
このエンジン、写真で見るとお分かりかと思いますがオイル管理が悪すぎたみたいです
オイルはキチンと定期的に交換しましょう

この後は部品注文入れて組み込むだけなんですね、
ついでなんでピストン、リング等々、その他ガスケット類も注文、

ハイ届きました^^

ノーマルエンジン組む時さぁ、いつも思うんだけどね

ここを液ガスで塞ぐなとマニュアルには書いてありますが…
写真の通りでさぁ、メーカーが組んでる時点で液ガス流れ込んでるじゃん(-_-メ)
これほぼどこのメーカーもそうですよ…

こんなことがギューギュー言い始める原因
じゃねーの?

まぁともかく組み込んでズーマー終了(”◇”)ゞ

今日はジム休んで書き込む時間が沢山あるので その2へ続く…

委託販売のV-MAX
も宜しくお願い致します

引き続きごひいきのほどよろしくお願いいたします(*’▽’)

あれ(ノД`)・゜・。美人時計は有料になったのかよ…
あーーあ(T_T)
これに代わるの探してます

少ない…少なすぎる在庫も見てってね♡↓


motosearch_banner_03.jpg

中間過ぎ報告(”◇”)ゞ

フロント周りは組みあがってきましたよ(^^)/
FCR付きました^^

引き続き頑張ります(__)

そして遊んでみました(^◇^)
VF750F完成予想

倒立フォークが威張るかと思いきや
なんだかナリに収まりそうです^^
シングルシートカウル(懐かしい響き)が旧車を物語ってますなぁ
昔は皆こんなシートカウルだった…

そして夜中にギアの面取り作業…

ちまちまやって効果があればいいなぁ(‘Д’)
本日はココまで
委託販売のV-MAX
も宜しくお願い致します…

引き続きごひいきのほどよろしくお願いいたします(*’▽’)

あれ(ノД`)・゜・。美人時計は有料になったのかよ…
あーーあ(T_T)
これに代わるの探してます

少ない…少なすぎる在庫も見てってね♡↓


motosearch_banner_03.jpg

やはり最近セッティングはさ…

今月は外仕事がパンパンでなかなかバイク屋の仕事が捗らないっす
そして12月は台湾仕事が決定してしまいました|д゚)
ども皆さんこんばんはmasaです(^^

まぁそんな中でも仕事はこなしておりますよ
さて、本日のお題は
うちの長年のお知り合いでスタンド時代の後輩でお友達のS君のバイク
ZZR1100乗りなんですが、まぁちょこちょこイジってるんですがね
いよいよZZRに空燃比計を付けようとしております

もう今どきはプラグだけをみてセッティングがどうのこうのなんて言ってる時代じゃないんですよ
既にFiに取って代わられてますからね^^
時代の流れに乗って僕のVF750FにもFiを導入ですから(^^)

さてZZRですがマフラーにA/Fのボスを溶接しておくれとのご相談

オーケー^^二つ返事でボスとマフラーの一部をお預かり
マーキングしてあるのでよろしくとの事
下穴開けて
ボス合わせて汚れ落とし

そんでTig溶接…下手すぎる|д゚)

しかし完成でございます
これで空燃比見ながらセッティングしてくださいませ^^

そしてこの後はお待たせしているZ550Fxのスモールパーツの塗装

先日ホイールも塗装が済んだのでタイヤを装着しております
少しずつ準備出来てきましたよ(^◇^)

なかなか渋い色のホイール、
どうやら愛車と同じホイールの塗装にしたみたいです
カッコ良いなぁ(^_-)-☆

さて今日は…あーーー、やはり今日は安室ちゃん引退の話をすれば良かった
思い起こせばスーパーモンキーがデビューして安室ちゃんが…
安室ちゃんが…
安室ちゃんが…さ、サム…
すいませんm(._.)m 何も出て来ませんでした

今日はココまで( ̄^ ̄)ゞ

委託販売のV-MAX
も宜しくお願い致します

引き続きごひいきのほどよろしくお願いいたします(*’▽’)

あれ(ノД`)・゜・。美人時計は有料になったのかよ…
あーーあ(T_T)
これに代わるの探してます

少ない…少なすぎる在庫も見てってね♡↓


motosearch_banner_03.jpg

その行動ちょっと待ったぁぁぁ( ゚Д゚)

皆さんこんばんは、
台風が通り過ぎて、寒ぅぅって思ってたらチリチリと焼けるような暑さになりましたねぇ
昨晩エイリアン・コベナントを観に西新井アリオへ出かけたアリオ・シネマファンクラブ会員ナンバー4番masaです(^^♪
正直残念な映画でした(*_ _)

さて今日は短めな話で行きましょう
修理で預かった4Stディオです、AF68ですインジェクションです。

なんとマフラーに穴が開けてありました( ゚Д゚)

なぁぁぁぁぁんにも
役に立たないから穴なんてあけてくれるな (-_-)/~~~ピシー!ピシー!
バチ当てして穴埋めするのがめんどくさいだけですからね


こんなところまで…
チョーめんどい(*_ _)
この後形整えて塗装です(^^

2Stのマフラーだってダメですよ、マフラーの構造が違うから無駄ですよ
音だけでもダメですよ

…まぁ通る道なんだけどね( *´艸`)

本日はココまで
委託販売のV-MAX
も宜しくお願い致します

引き続きごひいきのほどよろしくお願いいたします(*’▽’)

あれ(ノД`)・゜・。美人時計は有料になったのかよ…
あーーあ(T_T)
これに代わるの探してます

少ない…少なすぎる在庫も見てってね♡↓


motosearch_banner_03.jpg

は、8月が終わっちゃう…書かねば|д゚)

ども皆さんこんばんはmasaです ^^) _旦~~
毎日お暑い中ご苦労様です。
ジム帰りの23:49そろそろ書かねばなるまいて|д゚)

先ずはバンバン125のその後…

結局純正のピストンシリンダーは生産終了なので、社外のピストンを探るわけですよ、
まず頭に浮かぶのはTKRJピストンですね、
ホームページ見る限りではバンバンは無いんですが、
ハスラーのピストンならラインナップされているのでそちらを使います
0.25mmOSピストンにしようか0.50mmOSピストンにしようか迷ったんですが、
シリンダーの傷もそこそこ深そうなので0.50mmOSピストンに決定です
そしてボーリングは井上ボーリングさんに頼んでみることに決定です^^

サクッと発送して頂き、お盆明けに修理開始です
届いたピルトン.シリンダーがこちら…

サクッと撫でて組み付けて…

ほい合体^^
今回井上ボーリングさんと初めてお付き合いさせていただきましたが、
ピストンクリアランスは特に指定なし、その内燃機屋さんにお任せしちゃいます。

そして待望の始動です

結構調子良いですよ^^
なんだかんだで時間掛かってさ、予算も少ない中でよくぞ生き返りましたとさ♡

もう眠いのでそろそろ帰ります

あ、委託販売のV-MAX
も宜しくお願い致します

引き続きごひいきのほどよろしくお願いいたします(*’▽’)

あれ(ノД`)・゜・。美人時計は有料になったのかよ…
あーーあ(T_T)
これに代わるの探してます

少ない…少なすぎる在庫も見てってね♡↓


motosearch_banner_03.jpg

今日はエンジンの話…

どーもどーも今晩はmasaです(・ω・)ノ
八月に入りましたね、梅雨明けしてからの方が梅雨っぽいってどーなんすかね(;^ω^)

今回はたまにご依頼いただく汎用エンジンのお話っす
発電機だったり洗浄機だったり、色々な所でセットになって活躍してますよね

今回は高圧洗浄機のお話

仕事で使っていて突然異音がしたのでエンジンを止めてウチに持ち込まれた洗浄機。
預かって最初はリコイル引っ張ってみたら、なんだか抜けてるような感じでした
こりゃリコイル外れてますねぇ、案外簡単に直るかもしれませんよ、
なんて気楽にお預かり^^

四角い箱になってますからね、ガワを剥がしてリコイル外したらセンターのナットが緩んでました
やはり外れてたね…独り言言ってナット絞めこんで
鼻歌交じりにリコイル引いたら手ごたえ無し…
むむ、なんか嫌な予感に変わりましたよ(-_-;)

この洗浄機はセイワ産業の少し古いタイプで、修理屋さんにもっていけば新しいのを買ってくださいって言われてしまうタイプ
ネットで見ても高圧のポンプがよく壊れていて、エンジンが壊れたのは見かけないかんじ
現場の機械ってなかなかお高いものが多くて、この洗浄機だって新しいのは60万位するみたいだし
新型を一台導入して、はたして減価償却に何年かかる事やら。。。

まぁつまりは直して使いたいってのが人情ですよ(当然ですよ^^)

新しいパーツも取り寄せられるのか分からないので、
とにかくヤフーなんぞ覗いてみたら、
ちょうど同型機種が出てるじゃないすか(;^ω^)
それはポンプが壊れていてエンジンは大丈夫そうな洗浄機でした
早速落札して(少し競ったけど…)千葉県茂原市までお引き取り
ダットラかっちょ良い♡

遠かったなぁ…下道で片道3時間でした(;´Д`)

さて部品は何とかなるぞ、
壊れたエンジンを見てみよう^^

はい(-_-;)圧縮有りません…

さてエンジンの中を覗いてみよう

あわわわわわわわ
めっちゃガソリンのプールですわ
こんなにハッキリとしたウオーター・ハンマー始めて見た(-_-;)
なんでガソリンこんなに吸い込んだんだろね?

考えるの置いといて、このエンジンダメでしょ(;´・ω・)
ヤフーで買っておいたエンジンスワップに決定です

二台バラして高圧ポンプを移植です

ヤフーのエンジンはそれなりに汚い(-_-;)
そして合体!

真ん中のジョイントが外れなくて困った(-_-;)
そして試運転してみたがやはり補器類も綺麗なエンジンから交換しないと具合悪い..
全て完了してオーナー様の元へ帰っていきました^^

おっと、壊れたエンジンの中が見たいでしょ^^
どーぞ(・ω・)ノ

どーやらウオーター・ハンマーだけじゃなく、コンロッド大端部の焼き付きが最初じゃないかな
汎用エンジンてメタルは無いの?
クランクメタルの部分にメタルも何もなくて解けた跡がありました
汎用エンジンは回転数が低いからメタルは使わないのかな?

オイルはマメに入れてたみたいだけど、
経年劣化でオイルクリアランスが広がって油膜切れ起こしたのかな?
すいません、原因はハッキリ分からない…
とにかく直って良かった^^

仕事で使ってる機械は現場で壊れると困るよね
皆さんもご安全に!

引き続きごひいきのほどよろしくお願いいたします(*’▽’)

あれ(ノД`)・゜・。美人時計は有料になったのかよ…
あーーあ(T_T)
これに代わるの探してます

少ない…少なすぎる在庫も見てってね♡↓


motosearch_banner_03.jpg