イエス マム(-_-;)

昔からお世話になっているバイク屋さんに(R6沿いのRLさん)言われた言葉
バイク屋の強敵は結婚と奥様だね・・・
はい、その通りです(-_-;)いつも感じております
ども、masaです(^^)

本日のお話はホンダのDaxでございます
IMG_1243[1]_convert_20160714144211
ご友人から譲られたこのバイク、キャブのコックがダメでガスがダダ漏れでした
そしてイケてるマフラーのおかげで爆音君
朝の通勤時に犬を散歩してるおじさんから”うるせー!”って怒鳴られたそうです

キャブなんか応急処置で団鬼六バリに縛ってみましたが全然ダメでした
IMG_1259_convert_20160714150454やはり亀甲じゃないとダメか
こりゃ修理しなくてはいけません、危ねっす(;´Д`)

マフラー交換してキャブ新しいの買って、エンジンだってどのくらい走ってるか分からないのでOHして、
なんだかんだで良い金額行っちゃいます・・・
果たして修理計画が練られ、奥様とご相談という事で暫くこのままだったんですが、
やはり大蔵は修理代を出すくらいならスクーターに買い替えてくれた方が嬉しいと・・・
それって5万位のスクーター買えって事かな?

やはり奥様の一言でバイク乗りが減っていく・・・

例えば中華のエンジン乗っけちゃえばどうすか?
50~160ccまでありますよ・・・って軽く言ってみました
5万位の予算ならマフラーとエンジン買えちゃいますよ、

・・・決定です(^^)
奥様には内緒らしい・・・いつまで内緒?

当然中華のエンジンだからそれなりの覚悟は要りますが、そのあたりもご納得いただきましてエンジンスワップに踏み切りました

届いたエンジンとマフリャー(*’▽’)
IMG_1244[1]_convert_20160714150936IMG_1245[1]_convert_20160714151039
本物そっくり(^^)

ノーマルエンジンをサクッと落として
IMG_1250[1]_convert_20160714151430

換装!!
IMG_1253[1]_convert_20160714151727
ココまでは簡単君です^^

めんどくさいのはこの後・・・
そーです配線の接続作業です、メインハーネスは付いてくるキットなので比較的容易に接続できそうですが、
まぁまぁそれなりにめんどい作業です
IMG_1254[1]_convert_20160714152231

んで、マフラー他、補器類を取り付けてエンジン始動!

これで静かに通勤できますね^^
オイル交換だけはマメにお願いいたします

追記!!
今、動画でエンジン止まるとき”キュッ”って音して止まったでしょ
(0:36辺り)
IMG_1263[1]_convert_20160716104221
この音はマニホールドから二次エアー吸ってるからです
さすが彼の国、マニホールド止めてるボルトが長すぎるし、タップ側は精度悪いし・・・
ボルト短いのに取り換えたらすこぶる調子が良くなりましたよ
細かな不具合が有るから皆さんも注意してね^^(7/15追記)
そして納車されました♪

注意書きに100%化学合成油は使わんでくれと書いてあったが・・・
ガスケットが弱いのか?

まぁそれなりのオイルを使っておきましょう

ではこの辺でドロン・・・

引き続きごひいきのほどよろしくお願いいたします(*’▽’)

少ない…少なすぎる在庫も見てってね♡↓

motosearch_banner_03.jpg

ただいまの時間は・・・(^^♪

イエス マム(-_-;)」への2件のフィードバック

  1. 奥さん=大蔵省   最大の難関です(涙
    そこでわたくし達には大人のメリーゴーランド(国営)が有ります。
    *オートバイ・自転車・ボートや鉄球も(笑
    頑張りましょう!!

    • 家畜の駆けっこですね^^
      もはや銀の玉に夢はありません(-_-;)
      某〇ッサンの社員も駆けっこで部品買ってますね、
      僕は宝くじに全てを託しましょう(*’▽’)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です